ニュース/レポート

クラブ2010年3月6日

「負けへんで!関西Jバトル」開催のお知らせ

このたび、関西をホームタウンとするJリーグ4クラブ(ヴィッセル神戸、ガンバ大阪、セレッソ大阪、京都サンガF.C.)では、今シーズン、7年ぶりにJ1リーグに再結集したことを機に、4クラブ間の相互の対決を独自ポイントで換算し、関西No.1の覇権を争う「負けへんで!関西Jバトル」を開催いたします。ぜひ、アウェイもスタジアムへ駆けつけましょう!

【「負けへんで!!関西Jバトル」実施概要】
■参加:関西4クラブ・・・ヴィッセル神戸、ガンバ大阪、セレッソ大阪、京都サンガF.C.
■概要:
リーグ戦の中から関西4チームの対戦をピックアップし、対戦成績とアウェイ観戦者数で毎年の関西Jリーグナンバー1を決める。
■目的:
関西サッカー界の盛り上げと、サポーター意識の高揚。来場者増は試合前・会場をヒートアップさせ、アウェイに応援しに行くことでチームへの愛着増に直結する。また「勧誘行為(一緒に行こう)」が自発的に行われるためにサポーターが増え、以降のホームゲーム来場増につながる。
■内容:
リーグ戦の対戦成績による「勝点」と、アウェイゲームを観戦したサポーター数による「サポ点」との合計で順位を決定。対戦成績が悪くても応援するサポーターの人数によって上位が可能になるような形式にすることによって、クラブとサポーターが一丸となって相手と立ち向かうようにした。優勝チームには名誉の関西覇王フラッグが贈呈され、優勝公約の実行が義務付けられる。

■順位決定:
順位は勝敗の「勝点」と「サポ点」の合計で決定する。合計点が同じ場合は、ビジター観戦したサポーターの人数が多いチームを上位とする。
≪勝点≫
リーグ戦の勝点。勝ち3点、引き分け1点、負け0点。
≪サポ点≫
ビジターチームのみが獲得する。前年のビジターゴール裏観戦者数と比較して、20%以上観戦者が増加もしくは完売で2点、前年以上なら1点、前年未満なら0点とする。
「サポ点」は、観客数の絶対数ではなく相対数(前年比)で加点することにした。それによって各クラブが公平になる。翌年にもその数字が持ち越されるため、意識の継続が出来る。
(注釈)
※平日開催の場合は、前年の60%以上で2点、50%以上で1点、50%未満で0点とする。
※対象となる人数は、ゴール裏のサポーター席のみ。他の席種での観戦はカウント対象外。
※セ大阪は、ガ大阪、神戸、京都のビジター観戦者数の平均を昨年の観戦者数として換算する。

■優勝公約:
ヴィッセル神戸・・・スタジアムにサポーターのための設備を設置
ガンバ大阪・・・万博競技場に「また来たい」と思える環境を整える
セレッソ大阪・・・サポーターがより強力に応援できるツールを製作
京都サンガF.C.・・・該当のアウェイ戦を観戦した方に記念品を進呈

dazn閉じる