ヴィッセル神戸では昨シーズン同様に、現状の把握及び、皆さまのスタジアムでの観戦体験の改善や向上を目的に、今シーズンもホームゲーム(リーグ戦)ご来場の皆さまを対象にスタジアム観戦に関するアンケートを実施しております。ご協力ありがとうございます。
2023シーズン上期に続き、下期においても、アンケートのお客さまの声から、改善を目的とした対策を行いました。一部抜粋したものが下記となります。
まだ、至らぬ点もございますが、安心安全で快適なスタジアム・空間づくりを目指していく所存です。何卒よろしくお願いいたします。
2023シーズン下期 来場者アンケートに基づく改善報告
エリア | ご要望 | 実施した改善 |
運営 | トイレが混雑している |
スタジアム場内トイレの環境改善の実施(ふるさと納税活用) 昨年度実施いたしました「みんなのノエスタ、アップグレードプロジェクト」にご賛同いただいたふるさと納税活用によるトイレ改修第一期・第二期工事を完了いたしました。 ・目的:トイレの混雑緩和と快適化 ・場所:ノエビアスタジアム神戸 南スタンドトイレおよびビッグスタンド2階南側トイレ ※スタジアムの利用状況および工事規模を勘案し、工事期間を確保できるトイレから改修を行っています。
|
運営 | 階段が見えにくい、上りにくい |
全スタンド内階段の改修工事の実施 転落防止を目的として、メインスタンド、ビッグスタンド、南スタンド、北スタンドの全スタンド内の階段をクリムゾンレッドに塗装する改修をいたしました。
|
運営 | 通信環境が悪い |
楽天モバイル通信環境改善工事の実施 新たにアンテナを設置し、通信環境改善を図りました。 今後も、皆さまに快適にお過ごしいただくため、さらなる改善を進めて参ります。 |
グッズ 飲食 |
決済方法を増やして欲しい |
楽天ペイターミナル導入による決済方法追加 来場者の皆さまに、よりお買い物を楽しんでいただくため、ノエビアスタジアム神戸でのヴィッセル神戸主催試合時において決済方法を追加いたしました。楽天ペイターミナル導入により、新たに電子マネー(交通系)とクレジットカードのタッチ決済が可能となりました。
|
来場者向けプレゼントを実施して欲しい |
ご来場者向けプレゼント(2回実施) 9月23日(土・祝)C大阪戦では「大迫選手ボブルヘッド」、10月21日(土)鹿島戦では「国立競技場開催記念ユニフォームTシャツ」のプレゼントを実施いたしました。多くのご来場者さまにご満足の声をいただきました。
|
|
座席での荷物を置く場所に困る |
荷物を置ける「クッションバッグ」をプレゼント 座席での荷物を置く場所に困るという声にお応えし、9月3日(日)京都戦ではご来場されたVISSEL SHIP会員向けに「2WAY クッションバッグ」をプレゼントいたしました。移動時にはバッグとして活躍し、観戦時にはクッション&荷物入れとして活躍するグッズとなります。 |