ニュース/レポート

クラブ2023年7月14日

楽天との取り組みによる、再生可能な環境配慮素材(LIMEX)カップ導入のお知らせ

ヴィッセル神戸では、7月16日(日)明治安田生命J1リーグ第21節ヴィッセル神戸vs.サガン鳥栖(19:00キックオフ/ノエビアスタジアム神戸)より、試合会場内の飲食売店で再生可能素材であるLIMEX製のドリンクカップを導入いたしますので、お知らせいたします。(一部商品を除く)

この取り組みは楽天が掲げるテーマ「スポーツとともに、もっといい未来へ。A BETTER FUTURE TOGETHER」の活動の一環として、本ドリンクカップの提供、回収、再製品化までをヴィッセル神戸と楽天が共に行っていくものです。

 

カップ原料のLIMEX(ライメックス)について

炭酸カルシウムなど無機物を50%以上含む、無機フィラー分散系の複合材料であり石灰石を主原料としたプラスチックや紙の代替素材です。石灰石は、日本においても自給率100%で地球上に豊富に存在する資源です。プラスチックや紙の製品を製造する際に使用する石油や水、森林資源など、資源の保全に貢献することが可能です。持続可能な社会に貢献する革新的な新素材として、世界から注目され世界40か国以上で特許を取得しています。

 

再製品化について

本ドリンクカップは、回収後の再製品化により、食器プレート、ベンチなど様々な物に生まれ変わります。ノエビアスタジアム神戸に新たに設置する専用BOXで回収し、ファン・サポーターの皆さまがお使い頂けるものにアップサイクルする予定です。

ヴィッセル神戸と楽天は本取り組みを通じて、SDGsの12「つくる責任つかう責任」と13「気候変動に具体的な対策を」の実現を目指します。スポーツを愛する人々の行動変容を促し、スポーツに関わる“持続可能な生産と消費”を実践し、豊かなグリーン環境にあふれたよりよい未来を目指します。

カップを何に生まれ変わらせるかは、ファン・サポータ―の皆さまから募集する予定です。アップサイクルするためにも、ドリンクカップ回収のご協力をお願いいたします。

 

「スポーツとともに、もっといい未来へ。A BETTER FUTURE TOGETHER」について

楽天は、スポーツをきっかけに、多くの方の「もっと良い未来」を創っていくことを目的に、「スポーツとともに、もっといい未来へ。A BETTER FUTURE TOGETHER」をテーマにした活動を行っています。本テーマに関連した取り組みを推進することで、スポーツに関わる人と楽天がひとつとなり、スポーツの力で持続可能な世界や多様性を認め合える社会を実現していくことを目指します。

 

 

実施内容

楽天に関連する様々なアスリートが考える、「もっといい未来」をテーマにしたメッセージ「MY BETTER FUTURE IS…」の掲載。その他、様々な社会課題をアスリートと共に考える施策

dazn閉じる