ニュース/レポート

クラブ2016年11月30日

ブラジル1部「シャペコエンセ」に関わるすべての皆様へ心からお悔やみ申し上げます

ブラジルのサッカークラブ「シャペコエンセ」の選手、スタッフらを乗せたチャーター機が、コパ・スダメリカーナ決勝戦へ向かう途中にコロンビアで墜落した事故に関し、お亡くなりになられた方々とそのご遺族の皆様に心より追悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。また、負傷をされた方が一刻も早く回復することをお祈りするとともに、一人でも多くの方が救助されることを願っております。

乗客の中に、シャペコエンセ監督で、ヴィッセル神戸では2009シーズンに6月まで監督としてチームの指揮を執ったカイオ ジュニオール氏も含まれているとの報道を受け、クラブ一同で無事をお祈りしておりましたが、ブラジル最大の放送局ヘジ・グローボ(Rede Globo)の報道やシャペコエンセオフィシャルSNS等により、残念ながらご逝去されたとの知らせを受けることとなりました。その他にも数多くの偉大なサッカー選手、スタッフ、乗客、乗組員が事故の犠牲となりました。

改めて、この度の事故でお亡くなりになられた方々に対し謹んで哀悼の意を表すとともに、ご家族の皆様、関係者、そしてシャペコエンセに関わるすべての皆様に心からお悔やみ申し上げます。

ヴィッセル神戸は、本日の午後に行いました、選手、スタッフ、関係者が列席する会にて、事故の犠牲となった皆様へ謹んで哀悼の意を表し、全員で黙祷を捧げました。

カイオ ジュニオール(CAIO JUNIOR)氏

■本名:ルイス・カルロス・サローリ

■生年月日:1965年3月8日

■国籍:ブラジル

■ヴィッセル神戸での戦績:
[2009-2009.6]J1リーグ戦5勝2分8敗、リーグカップ戦2勝1分3敗

 

お悔やみの言葉

【吉田孝行ヘッドコーチ(当時:選手)コメント】
「カイオジュニオール監督については、最初のミーティングで話を聞いた時に『この人の為に頑張ろう』と強く思ったことを今でも忘れません。戦術的にもピッチの外でも、いつも温かく接してくれた方でした。この度の事故は本当に残念でなりませんが、亡くなられた方々のご冥福と、生存された方の一日でも早い回復を心からお祈りいたします」

 

【朴康造スクールコーチ(当時:選手)コメント】
「この様な報道を聞き、非常に悲しい気持ちです。家族の方たちの事を思うと、言葉になりませんが、哀悼の意を表しお悔やみ申し上げます」

 

【岸田裕樹スクール事務局スタッフ(当時:選手)コメント】
「今回の事故に関しては、まだ受け入れられない気持ちです。短い時間ではありましたが、カイオジュニオール監督と共に仕事が出来たことは幸せでしたし、感謝の想いしかありません。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします」

 

【北本久仁衛選手コメント】
「カイオ監督がこのような痛ましい事故に巻き込まれたと聞き心が痛みます。カイオジュニオール監督、そして、事故に巻き込まれた方々に心からお悔やみ申し上げます」

 

【田中英雄選手コメント】
「突然の事故を受け入れることが出来ませんでしたが、時間が経つにつれて悲しい気持ちになりました。カイオジュニオール監督とは、2009年に短い時間ではありましたが、監督として、また、ひとりの人間として多くのことを学びました。この度の事故で亡くなられた方々に対し、心からご冥福をお祈りいたします」

 

【徳重健太選手コメント】
「この度の飛行機事故で多くの方々が犠牲になられたと知り、唯々驚いております。また、搭乗者の中に2009年ヴィッセル神戸で共に戦ったカイオジュニオール監督の名前もあり悲しい気持ちでいっぱいです。カイオ監督が僕に心に刻んでくれたプロサッカー選手としての心構えをこれから先もずっと大切にしていきたいと思います。改めて、お亡くなりになられた方々へのご冥福を心よりお祈り申し上げます」

 

【三原雅俊選手コメント】
「カイオ監督はプロ入りしてから全く試合に出られない自分に対し、『必ず未来はある』と常に言葉をかけてくれた方でした。同じサッカーの仲間として、事故でお亡くなりになった方々へのご冥福をお祈り申し上げます」

 

【宮川悟強化部副部長(当時:ポルトガル語通訳)コメント】
「昨日の事故のニュースを知り、今でも信じられない思いです。カイオジュニオール氏とは監督と通訳という立場で一緒に仕事をしましたが、様々な事を今でも鮮明に覚えています。監督としての能力も高く、どんなことに対しても準備を怠らず、常に最良の選択肢を考えていた方でした。ピッチの外では家族思いのやさしい人柄でした。今回の事故は受け入れがたいことではありますが、現状は厳しいと聞いております。奇跡が起こるのであれば起こって欲しい気持ちでいっぱいです」

  • 楽天カード(株)
  • 楽天メディカル