ニュース/レポート

更新2016年7月7日

岩波拓也選手 母校・花谷小学校でのリオ五輪壮行会に参加

ヴィッセル神戸DF岩波拓也選手が第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)サッカー競技(男子)日本代表メンバーに選出されたことに伴い、2016年7月7日に岩波選手の母校である神戸市立花谷小学校で「岩波選手のオリンピック出場をお祝いする会」が開催されました。

 

神戸市立花谷小学校「岩波選手のオリンピック出場をお祝いする会」

■日時:2016年7月7日(木)14:00~14:30

■場所:神戸市立花谷小学校体育館

 

岩波選手入場。全校児童約380名が花道をつくり、岩波選手をお迎えしてくれました。

 

校長先生から岩波選手の紹介があり、岩波選手が卒業文集で「将来プロサッカー選手になりたい」「10年後には日の丸をつけられたら最高だ」と記していたことが紹介されました。


 

岩波選手から子供達へ「自分が叶えたい夢の途中には苦しいことや嫌なこともたくさんあると思いますが、それから逃げずに頑張り続ければ必ず夢は叶うので頑張ってください」とメッセージを伝えました。

 

子ども達とサッカーボールを使ったパス交換で交流しました。

 

岩波選手への質問コーナーでは、元気良くたくさんの手があがり、子どもたちからの質問に岩波選手が笑顔で答えていました。
「オリンピックでどんな活躍がしたいですか」という問いには「相手はすごく強いですけど、勝ち続けてメダルを獲りたいと思っています」と答え、子ども達からも拍手が送られました。

 

「リフティングは何回できますか」という問いに「何回でもできると思う」と答えた岩波選手に子ども達から「やってー!」という声が挙がり、急遽リフティングを披露しました。

 

「岩波選手も覚えていたら一緒に歌ってください」と元気良く全校児童で校歌を歌ってくれました。
さらに全員で「いいぞ!いいぞ!岩波選手!」と元気良く息の揃ったエールを送ってくれました。

 

「オリンピック代表に選ばれた岩波選手が花谷小学校の出身だと知ってとても嬉しかったです」と代表児童から挨拶があり、岩波選手に全校児童の寄書きが贈呈されました。


 

岩波選手からはヴィッセル神戸が2010年から実施している、神戸市内の小学校へ選手が直接訪問してボールをお届けする「GOAL for SMILE プロジェクト」のボールを贈呈しました。

 

元気いっぱいの子ども達と記念撮影!

 

岩波選手は「たくさんの元気、パワーをもらったので、子ども達に活躍をする姿を見せられるように頑張りたい」と意気込みを語りました。
花谷小学校の皆さま、この度は素敵な会を開いていただき、ありがとうございました!

[花谷小学校の「学校ニュース」にも掲載していただきました]
http://www2.kobe-c.ed.jp/hnt-es/index.php?key=jo4jipdxb-60#_60

dazn閉じる