ホームタウン活動

2018/05/19 第48回神戸まつり/各区のおまつり

実施日時 2018年5月19日(土)10:30~16:30
主催 神戸市民祭協会
会場 東灘区、兵庫区、長田区、須磨区
内容 ステージイベント、グリーティング
参加人数 211,000人 (参加4区合計)

予報は雨でしたが前日に早まり、神戸市内一円晴天に恵まれた5/19(土)、今年は神戸まつりの「各区のおまつり」に、ヴィッセル神戸も参加してきました!

今年は4区のおまつりにモーヴィとヴィッセルセレイアが参加。じゃんけん大会やステージイベントの参加、そして神戸市民の皆さんと触れ合うためのグリーティングを行い、市民の方と一緒になって年に一度のおまつりを盛り上げました。

《各区のおまつり》
【東灘区「うはらまつり」】
■参加時間:10:00~11:00
■場所:住吉公園
■内容:じゃんけん大会、グリーティング
朝一番に参加させていただいたのは、東灘区のうはらまつりです。
モーヴィとじゃんけんをして勝ち残ればヴィッセルの商品がもらえるということで、子供たちに呼びかけると、予想を上回る数の子供たちが参加してくれました。
「♪最初はヴィッセル」とVサインから始まるヴィッセルじゃんけんがセレイアの音頭によって始まると、勝ち負けに一喜一憂。
勝ち残った子供たちがステージに上がると、モーヴィからタオルマフラーがプレゼントされました。
元気いっぱいの子供たちと、たくさんの区民の方が参加されていて、モーヴィもハイタッチをしたり、写真を撮ったり楽しいひと時を過ごすことができました。

【兵庫区「はっぴいひろば」】
■参加時間:12:30~13:30
■場所:湊川公園
■内容:ステージイベント、グリーティング
お昼休みの時間帯に参加させていただいたのは兵庫区のはっぴいひろばです。
兵庫区はヴィッセル神戸のホームスタジアムがあるので、区民の皆さんの認知度は高く、お昼時の一番良い時間だったので、たくさんの区民の方に大きな拍手で迎えていただきました。モーヴィとセレイアはステージイベントに参加させていただき、試合の告知と地元の皆さんへの感謝の気持ちを伝えました。そのステージを見てくれていた清盛隊の皆さんや、おまつり大使の皆さんと交流することができました。
兵庫区のハートンも途中で合流。ステージ上で一緒に写真を撮るなど、区民の皆さんから大きな声援をいただけたことをとても喜んでいました。

【長田区「長田フェスティバル」】
■参加時間:14:00~15:00
■場所:若松公園(鉄人広場)
■内容:グリーティング
午後に入り、人の流れが多くなってきた頃、モーヴィとセレイアは長田区の鉄人広場に居ました。
モーヴィは長田区の象徴ともいえる鉄人28号の像の前で長田区のマスコットのなぁたんと待ち合わせをしていて、なぁたんと合流後はたくさんの子供たちと一緒に写真を撮るなど一緒にお祭りを盛り上げました。
子供たちに大人気の木工作ができるブースに立ち寄ると、みんなで歓迎してくれました。木の椅子を作っていた小学生がモーヴィ用の椅子を作ってみたい。と言ってくれましたが、残念ながらモーヴィのサイズは作れないようでした。しかし、モーヴィもトンカチを持ってみんなと一緒に木工作を楽しむなど、子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。

【須磨区「須磨音楽の森」】
■参加時間:15:30~16:30
■場所:須磨離宮公園
■内容:グリーティング
前日イベントも夕方に差し掛かりさみしい気持ちになるのか…と思いながらモーヴィとセレイアは須磨区のイベントが開かれている須磨離宮公園に到着しました。しかし、駐車場に停めるための車が長い列をつくり、人の流れが途切れません。
プログラムを見返すと、夜は花火が上がるのでこの時間から人が増えてくるようです。
会場の須磨離宮公園は皆さんご存知の通り、丘陵地に多くの花が咲き、バラの花が美しく咲いていました。この日は空気が澄んでいたので淡路島を眺めることができました。セレイアとともにモーヴィは景色を楽しんでいると、須磨区の「すまぼう」と会うことができました。子供たちが見つけると写真撮影会が始まり、長蛇の列ができました。
最高の一日を過ごすことができてモーヴィとセレイアはご満悦でした。

お問い合わせ:ヴィッセル神戸ホームタウングループ

  • TEL:078-599-8077
    (受付:9:30~17:00 土・日・祝休)
  • FAX:078-599-8012
    (受付:24時間・年中無休)

※ただしホームゲーム開催日および開催翌営業日は休業日となります。

TICKETチケット情報
明治安田J1リーグ 第10節
4/2714:00
vs

ノエビアスタジアム神戸

明治安田J1リーグ 第12節
5/613:00
vs

ノエビアスタジアム神戸

明治安田J1リーグ 第14節
5/1519:00
vs

ノエビアスタジアム神戸

明治安田J1リーグ 第16節
5/2614:00
vs

ノエビアスタジアム神戸

dazn閉じる