ホームタウン活動

2017/08/06 第39回明親ふるさとの夏まつり

開催地 神戸市兵庫区
実施日時 2017年8月6日(日)16:00~20:00
主催 明親成年会
会場 神戸市立須佐野中学校
内容 キックダーツとガラガラくじ、ヴィッセルセレイアによる「神戸、ヴィッセル音頭」の披露
参加人数 1,000名

 8月に入って暑さが増す中、8月6日(日)ノエビアスタジアム神戸の近郊にある須佐野中学校で行われた「第39回明親ふるさとの夏まつり」に、今年もヴィッセル神戸が参加しました。

 私たちヴィッセルが出店していたキックダーツやガラガラくじのブースを見つけると「ヴィッセルだ!」と子どもたちが集まってきました。開始直後から連続して上位の当たり玉が出て、引き当てた子どもたちもハイテンションになって喜んでいました。そうした状況を見ていた大人の方たちも興味津々となり、気が付けば多くの方々がイベントブースに立ち寄ってくださいました。

 主催者の方とこのおまつりに関して色々とお話をすると、会場である須佐野中学校では、たくさんのOB・OGの方が毎年参加されているとのこと。地元で開かれるこの「明親ふるさとの夏まつり」は幅広い年代の方々から愛され、また交流を図る場にもなっているようにも感じました。そうしたなか、帰省されてこのおまつりに立ち寄られたご家族から「ヴィッセル神戸の名前を今年は本当によく聞きます。関東から応援しています」と温かい言葉をいただくことができました。そうした励ましの声を聞くことができ、私たちにとっても実りある「縁日(=縁が結ばれる日)」となったことを改めて感じることができました。

 時間の経過とともに日も暮れはじめ、盆踊り大会が始まる時間が近づいてきました。婦人会の方と打ち合わせをした後、ヴィッセルセレイアの3人がたくさんの方の前で「神戸、ヴィッセル音頭」を披露しました。音頭を通して地域の方との触れ合いも図ることができました。実際に、櫓の周りを大勢の方が取り囲み「神戸、ヴィッセル音頭」を踊っていました。そのような光景を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。

 本当に暑い一日ではありましたが、子どもたちの笑顔をはじめ、数多くの笑顔に出会うことができ、充実した時間を過ごすことができました。(久保)

お問い合わせ:ヴィッセル神戸ホームタウングループ

  • TEL:078-599-8077
    (受付:9:30~17:00 土・日・祝休)
  • FAX:078-599-8012
    (受付:24時間・年中無休)

※ただしホームゲーム開催日および開催翌営業日は休業日となります。

dazn閉じる