FAQ

シーズンシートよくある質問

シーズンシートとは

シーズンシートはどのようなチケットですか?

2022シーズンのヴィッセル神戸J1リーグ戦ホームゲームのうち、ノエビアスタジアム神戸で開催される試合をご観戦いただけるチケットです。完売の心配なくチケットを確保することができます。

シーズンシートを購入者以外の人が使ってもいいですか?

可能です。定められた譲渡方法にてチケットを転送ください。

対象の試合はどの試合ですか?

2022シーズンのヴィッセル神戸J1リーグ戦ホームゲームのうち、ノエビアスタジアム神戸で開催される試合です。対象試合数は未定ですが(2021年11月現在)、2022シーズンのJ1リーグ戦ホームゲームは17試合の予定です。カップ戦、天皇杯などリーグ戦ホームゲーム以外の試合は、シーズンシート対象外です。

ノエビアスタジアム神戸以外でリーグ戦ホームゲームの開催があった場合はどうなりますか?

シーズンシート代金の返金対象となります。購入代金をリーグ戦ホームゲーム開催試合数で割った金額を1試合分のチケット代金とし、該当試合分をご返金いたします。

神戸ユニバー記念競技場の試合は観戦できますか?

シーズンシート対象外となるためシーズンシートでは観戦できません。

購入特典は何かありますか?

シーズンシート2022には購入特典はございませんが、2021シーズンはシーズンシートオーナー対象にカップ戦の先行販売を実施する場合がありました。2022シーズンも同様のサービスを実施する可能性があります。

QRチケットとは

QRチケットとは?

スマートフォンなどの画面に二次元バーコードを読み出して認証するチケットです。

QRチケットの使用には何が必要ですか?

購入者がQRチケットを読み出すための購入時の楽天ID(法人の場合はシーズンシートID)、スマートフォンなどの端末、QRチケットに登録する使用者情報が必要です。

QRチケットは代表者にまとめて発行されますか?

複数席を購入した場合、購入者(代表者)の方のチケットマイページに全席が表示されます。
同行者の使用方法は、以下の3つがあります。
(1)同行者にアプリやメール等でQRチケットを譲渡する。
(2)代表者の端末から同行者の使用者情報を入力し、1台の端末で複数のQRチケットを表示する。
(3)QRチケットをプリントアウトする 。

複数人が一度のQRチケット提示で入場することは可能ですか?

できません。一人ひとりQRチケットが必要になります。複数枚を購入した場合は購入枚数分のチケットが表示されますので、入場の際はそれぞれの方がご自身のQRをご使用ください。

座席について

指定席とはどういう席ですか?

チケット券面にある席番にお座りいただくチケットです。あらかじめ座席が確保されていますので、どのタイミングで来場されても座席がなくなる心配がありません。

座席の希望・指定をすることができますか?

ご継続の方も含めて座席位置は指定・希望できません。座席位置を理由とした変更・キャンセルは一切承れませんので予めご了承ください。
また、法令やスタジアム改修などクラブの裁量によって座席位置に変更が生じる可能性があります。この場合、事前にクラブよりご連絡いたします。

販売数は限られていますか?全体で何席ありますか?

予定席数に達しますと、販売を終了する場合がございますのでお早めにお申し込みください。販売状況はお申込ページよりご確認下さい。なお、予定席数に達した席種も、単券として販売する場合があります。
販売席数は公表しておりません。販売状況について問い合わせいただいてもお答えできませんのでご了承ください。

座席番号はいつわかりますか。

QRチケットの発行をもってお知らせとなります。発行のタイミングはJリーグコロナ対策ガイドラインに基づくため、これまでのように全試合分をまとめて発行できない可能性があります。

シーズンシートとして販売しない席で観戦したい場合はどうすれば良いですか?

試合ごとにチケットを販売しますので、試合ごとに楽天チケットにてご購入下さい。

シーズンシートチケットの変更やリセールは可能ですか?

座席追加、席種変更、座席位置の移動、券種の変更(小中→大人券の変更を含む)などのチケットサービスはございません。またリセールサービスはございません。

毎試合チケットを購入するよりもシーズンシートはお得ですか?

ダイナミック・プライシング(価格変動制)により、チケット価格がシーズンシートの1試合単価を下回る可能性もあります。

【参考:2021チケット価格と2022シーズンシート価格】

※価格合計には無観客となった5/1広島戦分を含みます。

席種 2021ゴールド先行価格合計 2022
シーズンシート価格
19試合合計 1試合平均
ヴィッセルシート 188,500 9,921 160,000
メインSS指定席 南 146,000 7,684 130,000
メインS指定席 南 118,500 6,237 100,000
ビッグSS指定席 販売なし 販売なし 130,000
ビッグS指定席 127,000 6,684 100,000
ビッグA指定席 南 99,000 5.211 70,000
ビッグ上段指定席 大人 80,000 4,211 48,000
小中 40,000 2,105 24,000
サポーター指定席 大人 50,500 2,658 38,000
小中 24,600 1,295 19,000
サポーターズシート 大人 47,500 2,500 38,000
小中 22,500 1,184 15,000

お申込について

申込みはどのような方法がありますか?

個人の方のお申し込みは楽天チケット(ヴィッセル神戸オフィシャルチケットサイト)よりお申し込みください。
※お申込には楽天IDおよび受信環境が整ったメールアドレスが必要です。楽天IDは無料でご登録頂けます。
※楽天チケットのご利用には、パソコンまたはスマートフォンが必要です。
※試合会場、Jリーグオンラインストア(ヴィッセル神戸オフィシャルグッズショップ)、オフィシャルショップ、クラブ事務所でのお申込みはできません。

新規と継続どちらで申し込めばいいですか?

2021シーズンオーナー様でない方は、新規からお申込みください。
2021シーズンオーナー様は席種を変更する場合、枚数を変更する場合いずれも継続からお申し込みをお願いします。

法人で申し込みをしたい。申込書がほしいのですがどうしたらよいですか?

当ページより申込書ダウンロードいただき、FAXにてご注文ください。ご不明点がありましたらお問い合わせください。

法人で楽天チケット申込みを利用出来ますか?

できません。法人の方はFAXでお申し込みください。楽天チケットでお申し込みがあった場合は、法人名義を希望された場合でも個人のお申し込みとしてお取り扱いいたします

楽天チケットでの購入を試みているが、うまく申し込めません。

ご利用の環境が推奨環境を満たしているかご確認下さい。楽天チケット(オフィシャルチケットサイト)のご利用に関しては、こちらをご確認下さい。

いつまでに申し込めばいいですか?

随時お申し込み可能ですが、お申し込みのタイミングにより利用開始時期が変わります。ホーム開幕戦に間に合う最終申込締切は2/15(火)です。以降のシーズンシートの利用開始日は、楽天チケットで購入される際に表示される注意文にてご確認いただけます。

2021シーズンと異なる席種で申し込む場合は、どのように申し込めばいいですか?

ホームページやパンフレットに記載の席種をよくご確認の上、継続申込から2022シーズンにご希望の席種でお申込ください。

購入完了メールが届かない場合はどうなりますか?

購入完了メールが届かない場合、今後シーズンシートに関するお知らせが全て届かなくなる可能性があります。
必ず「tstar.jp」および「vissel-kobe.co.jp」からのメールを受信できるよう【ドメイン指定受信設定】を行ったメールアドレスをご登録ください。受信設定を行っていない場合は、メールをお届けできません。
メール不着によって生じる損害については、クラブは一切責任を負いません。
また、設定前段階でお問合せやメールの再送依頼を頂いても、ご返信をお届けできません。

座席位置について

継続した場合は前年の座席位置を引き継ぐことができますか?

前年と同座席の引き継ぎはできません。

座席位置の希望はできますか?

「通路側」、「前の方」などのご希望はできません。試合ごとのチケットは座席を指定して購入できますので、座席位置の希望がある方は試合ごとのチケットの購入をお勧めします。

配席はどのようにされますか?

一般的に人気のある中央ブロックの前方席から南側(ホーム側)に向かって配席します。南側の席が予定数に達しましたら、北側ブロックに配席することもあります。各締切日以内であれば、購入時期は配席に影響しません。

北側のブロックを希望することはできますか?

新型コロナウイルス感染症対策によりブロックを明確に分ける可能性があるため、2022シーズンよりシーズンシートの配席は中央から南寄りの限られたブロックのみを使用します。北側のブロックの配席は行いません。

最前列席を買いたいときはどうすれば良いですか?

最前列席を指定しての販売はなくなりました。配席はヴィッセル神戸により決まりますので、どなたにも最前列席となる可能性があります。

2021シーズンは最前列でしたが、2022シーズンも最前列になりますか?

座席はシーズンごとに決定されるため、2021シーズンの座席位置が2022シーズンに引き継がれることはありません。ご希望に沿わない座席位置となる可能性がございますので、ご了承のうえお申し込みください。

サポーターズシートの座席位置はどのように決まりますか?

2022シーズンより、サポーターズシートのみお客様ご自身で毎試合座席位置を指定していただくシステムとなります。座席位置による不公平感がなくなります。詳しい方法は、2022シーズン開幕前にお知らせします。
前方など人気の場所では、複数人が固まって観戦いただくことが難しいことが予想されますので、あらかじめご注意ください(座席決定後の変更はできません)。

サポーターズシートの座席の取り方を教えてください。

まだ正式決定ではありませんが、以下の方法を想定しています。正式決定しましたら、改めてご案内いたします。

■サポーターズシート座席指定の流れ
①シーズンシートID・パスワードで楽天チケットにログイン
※ID・パスワードは1月下旬ごろ、代表者にメールでご案内いたします。
※代表者が購入席数分を確保してください。
※期間中に単券の販売が始まりますので、シーズンシートをお持ちでない方と隣の席で観戦することもできます。

②座席図でシーズンシート購入枚数分の座席を抑えます
※空席を指定して座席選択、またはおまかせ座席選択が可能です。
※スマートフォンでの座席選択も可能になる予定です。

③確保が成功すれば確認画面に進みます。必ず座席番号をご確認ください。
※この時点でキャンセルすることで座席を確保し直す事が可能です。
※希望座席を別のお客様が先に抑えられた場合エラーが表示され、②に戻り座席抑え直しとなります。

④個人情報を入力し、購入手続きを最後まで完了します。
※お申込完了しなかった場合は確保座席は在庫に戻ります。
※申込が完了してからの座席の変更はできません。席番は申込完了前に必ずご確認ください。

⑤シーズンシートIDとご自身の楽天IDを紐づけて、アプリでQRチケットを表示してください。
※紐づけはシーズン中有効のため初回だけの操作となります。
※一度紐づけたIDは解除することはできません。
※法人のお客様はシーズンシートIDと楽天IDとの紐づけはできません。

友達同士で一緒に見たいのですが、どのように申し込めば良いですか?(サポーターズシートを除く)

それぞれでお申込の場合(別申込の場合)は、購入時に専用の入力欄がございますので、お互いにフルネームをご入力ください。お隣同士のお席をご用意します。入力例は購入ページでご確認下さい。双方ご希望の入力、フルネームでの記載がないとお近くの座席をご用意できませんのでご注意ください。
12/31までであれば購入のタイミングはいつでもかまいませんので、お連れ様とご確認、ご相談頂いた上で正しくご入力をお願いいたします。なお、ご家族分など一度に複数席をお申し込みの場合は自動的に連席となりますので、ご希望の入力の必要はありません。

これまでまとめて購入していた席を、それぞれで購入する事はできますか?

可能ですが、上記の連席希望がない場合は離れた席となりますので、必ず専用の入力欄へ連席希望をご入力ください。入力例は購入ページでご確認下さい。

これまでそれぞれで購入していた席を、まとめて購入する事はできますか?

可能です。購入時にそれぞれの席の利用者情報を登録する欄がありますので、ご利用者の情報を入力ください。チケットは全試合分が代表者様に送られますので、試合ごとにお連れ様に譲渡ください。

お支払に関して

クレジットカード払いはできますか?

インターネットでのお申し込みはクレジットカード払い(一括)・コンビニエンスストア決済が選択可能です。
※コンビニエンスストア決済では決済手数料がかかります。(165円/件)
※ご利用のクレジットカードによっては、あとから分割するサービスがご利用頂ける場合もございます。詳しくはご利用のカード会社へお問い合わせください。

申込者と別人が支払いすることはできますか?

可能です。その際必ずコンビニエンスストア決済をご活用ください。

銀行振込・現金での支払いは出来ますか?(個人の方)

できません。試合会場・オフィシャルグッズショップ・FAX・郵送でのお申込は承れませんのでご注意下さい。

請求書での支払いは可能ですか?

法人様、団体様に限り、ご請求書をお出しします。

支払い後のキャンセル・申込内容の変更・返金はできますか?

お申込いただいたチケットのキャンセル・変更はできません。お申込前の注意事項をご確認・ご了承のうえお申し込みください。

お申し込み後の座席の変更はできますか?

お客様都合での座席変更はできません。

新型コロナウイルス感染症について

通常時と比べてスタジアムではどのような制限がありますか?

政府や自治体の要請およびJリーグのガイドライン等により、応援行為の制限や、イベント、飲食売店等の制限があります。
ヴィッセル神戸では安心安全なスタジアムとするために、各種新型コロナウイルス感染症対策を行っております。詳しくは公式サイト内「安心安全スタジアム」をご確認ください。

収容制限などにより座席位置が変更されることはありますか?

政府や自治体の要請、Jリーグのガイドライン等により座席位置や席種が変更されることがあります。また収容制限が加わった場合でもシーズンシートの方にはできるだけチケットをご用意する予定ですので、観戦ルール変更の際にメールで送られるクラブからの案内をよくご確認ください。

試合が中止となった場合シーズンシート代金はどうなりますか?

中止となった試合は返金されず、代替試合でシーズンシートをご用意することになります。無観客試合や、収容人数制限等によりシーズンシートをご用意できなかった場合、シーズンシート価格を対象試合数で割った価格を1試合当たりの価格とし(1円未満は切り上げ)、該当試合数分をご返金いたします。返金方法は追ってご連絡します。

※新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインは感染状況により随時更新されます。最新の情報はJリーグ公式サイトやクラブ公式サイトなどでご確認ください。また、当サイトに掲載の注意事項をよくご確認・ご同意のうえお申し込みください。

その他

購入後に登録情報の変更をしたいのですが可能ですか?

※ご名義の変更につきましては、ご結婚等でご本人様の氏名が変更となる場合、法人名称が変更となる場合は、新しいご名義へと更新が可能です。
その他の登録情報を変更の場合は、お問い合わせフォームより「年間シート」をご選択の上【ご登録氏名】【郵便番号】【新住所】【電話番号】【メールアドレス】を記載の上、変更希望の旨をお送りください。

申込み時に使用した楽天IDから、別の楽天IDへと登録変更する事はできますか?

できません。必ず年間を通じてご利用可能な楽天IDをご用意のうえ、お申込下さい。また、お申し込みに使用した楽天IDとパスワードは、絶対に忘れないようにしてください。

シーズンシートを申込んだ楽天IDを退会するとどうなりますか?

該当の楽天IDで購入されたチケットの権利は全て無効となりますのでご注意ください。

楽天IDを忘れた場合はどうなりますか?

楽天IDとパスワードはクラブ側ではお調べできません。【楽天市場】ヘルプ・問い合わせをご覧ください。

クラブからの案内方法はどういうものがありますか?

シーズンシートについてのご案内はメールでのご連絡となります。必ず「tstar.jp」および「vissel-kobe.co.jp」からのメールを受信できるよう【ドメイン指定受信設定】を行ってください。受信設定を行っていない場合は、メールをお届けできません。メール不着によって生じる損害については、クラブは一切責任を負いません。

別申込の人と連席で観戦するにはどうしたらいいですか?

確保できる座席はご自身で購入した座席のみとなります。隣同士で観戦されたい場合は、みなさんでタイミングを合わせて確保された席番を確認しながら座席を決定してください。

友人にIDを教えて取ってもらってもいいですか?

シーズンシートIDはお客様個人で管理すべきもののためIDを他人に教えることはおすすめしません。またどなたか1名が代表して複数ID分をまとめて取る場合、1席目が確定した後に2席目を取るタイミングで1席目の近くが埋まっている可能性があります。1席目の座席変更ができませんのでご注意ください。

席確保開始のタイミングはいつですか?

未定の為、シーズン開始前にご案内いたします。

期間内にお申込みがなかった場合は、クラブ側で自動で配席をさせていただきます。
シーズンシートIDはその他先行販売時などにもご利用頂く場合があります。

その他詳細はシーズン開始前にメールでお知らせいたします。
(12/24追記)

お問い合わせ

上記のよくあるご質問では解決できない場合は、下記より「年間シート」をご選択の上お問い合わせいただきますようお願いします。
ご回答は、調査を要することもありますので数日間お待ちいただく場合がございます。
また内容によりましてはご回答やお返事をお約束できないこともございますので、あらかじめご了承ください。

お問合せフォーム