レポートReport

沖縄トレーニングキャンプ

[2日目]2月11日(月)

沖縄キャンプ2日目。急遽、非公開練習から公開練習になりましたが、大勢のサポーターが駆けつけてくれました。千人以上詰め掛けたサポーターの前で、選手は真剣に練習に取り組んでいました。本日のアップはフィジカルトレーニングアドバイザーに就任した杉本コーチが担当。杉本コーチは岡崎選手の走り方指導をするなど、ランニングのスペシャリスト。実は西選手、杉本コーチと昨年末に会っていたそうで、「いつか指導を」と話していたら、縁あってヴィッセル神戸で再会したそうです。

トレーニングはボール回し、シュート練習のサーキットトレーニング、最後は6対6にフリーマンのゲーム形式で攻守の切り替えを意識した内容となっていました。イニエスタ選手のワンタッチパスや、ビジャ選手のシュートへの持ち込み方など見る人をうならせていました。山口選手は、練習後の取材で、「良い刺激がある、ボール回しでもすごいなと思う場面がある」と話すなど世界を知る3人の影響は大きいようです。

練習後は、ウェリントン選手、チームのマネージャーの誕生日で、皆でケーキでお祝い。キャンプを通して、チームの一体感を高めています。沖縄のキャンプも残り2日。それでは、また明日。