ホームタウン活動

2016/10/02 西区 魅力発見ツアー

実施日時 2016年10月2日(日) 9:30~11:30
主催 西区まちづくり課
会場 いぶきの森球技場
内容 クラブハウスの見学ツアー
参加人数 30人

10月2日(日)、西区の街歩きをする「西区魅力発見ツアー」の訪問先として、いぶきの森球技場にツアー参加者の方たちをお迎えしました。このツアーは、西区まちづくり課が企画するもので、西区内の名所数ヵ所をバスで一日かけて巡ります。「めったに行けない場所」として、このたび我々の練習場が訪問先に選ばれました。

ご一行の到着は朝9時半。この日の最初の目的地です。ヴィッセルガールがお出迎えし、まずは「カンファレンスルーム」にご案内します。みなさんあまりサッカーに馴染みがないようでしたが、ヴィッセル神戸のセカンドステージの躍進はご存知のようでした。簡単にクラブの歴史とクラブハウスの説明をし、この部屋が普段は選手たちのミーティングに使われていることを伝えたところ、「おおっ」という歓声が上がりました。

次は実際にピッチまで下りてみます。残念ながらトップチームの練習はオフの日でしたが、間近に見る芝生の綺麗さにみなさん感動されたようでした。しばらく自由に見学していると、モーヴィがサプライズで登場しました。ここからは、モーヴィとの写真撮影会です。

しばらくして再びクラブハウスへ。ヴィッセルグッズをかけて、モーヴィとのじゃんけん大会と、ヴィッセルガールとのクイズ大会を実施しました。クイズ大会では、選手の素顔やクラブハウスの秘密を問題にしたところ、とても楽しんでいただけました。

あっという間に2時間が過ぎ、次の訪問先へと出発する時間に。お見送りするモーヴィとヴィッセルガールに、みなさんバスから手を振ってくださいました。初めての見学ツアーの受け入れでしたが、とても楽しい企画となりました。いつかサポーターの方向けに実施できればと思います。(芝)

お問い合わせ:ヴィッセル神戸ホームタウングループ

  • TEL:078-599-8077
    (受付:9:30~17:00 土・日・祝休)
  • FAX:078-599-8012
    (受付:24時間・年中無休)

※ただしホームゲーム開催日および開催翌営業日は休業日となります。

dazn閉じる