ホームタウン活動

2016/08/19 朝来市 山東夏まつり

実施日時 2016年8月19日(金) 16:30~21:30
主催 山東夏まつり実行委員会
会場 朝来市立梁瀬小学校
内容 ガラガラくじとサッカーゲーム
参加人数 3,000人

夏の終わりが近づきつつある8/19(金)、朝来市山東町で開催された「山東夏まつり」に初めて参加してきました。このおまつりは、兵庫県北部の朝来市の旧町である山東町の時代から続いているおまつりで、地域の由緒ある盆踊りと、夜空を彩る3,000発の花火で有名です。市内はもちろん、お隣京都府からもたくさんの人が訪れます。

会場は梁瀬小学校のグラウンド。花火は少し離れたところから上がります。おまつりは16時半スタートと他の夏まつりと比べて少し早いのは、街中の至るところで協賛イベントが開催されているから。街中を散策しながら最終的に梁瀬小学校に到着し、おまつりが始まります。

ヴィッセル神戸はおなじみのガラガラくじと、1回100円の「ヴィッセル輪投げ」を実施しました。初めての参加ということもあって、「お、ヴィッセル!」とたくさんの方に興味を持って頂きました。特に輪投げは大人気で、1才のお子さんから大人の方まで挑戦してくださいました。ガラガラくじでは1等のレプリカユニフォームが出るなど、最後までたいへん盛り上がりました。

会場にはやぐらが組まれ、踊りの輪が取り囲みます。日が沈んで暗くなってからは、露店の明かりが校庭に浮かび、なんとも幻想的な風景となりました。盛大な花火大会が終わってからも踊りの輪は解けず、余韻を楽しむかのようにみんな遅くまで会場に残っています。夜風は涼しく、秋の気配も感じる楽しいおまつりでした。(芝)

お問い合わせ:ヴィッセル神戸ホームタウングループ

  • TEL:078-599-8077
    (受付:9:30~17:00 土・日・祝休)
  • FAX:078-599-8012
    (受付:24時間・年中無休)

※ただしホームゲーム開催日および開催翌営業日は休業日となります。

dazn閉じる